国語が苦手な中学受験生の家庭教師ジャケット先生別館

中学受験対策国語の家庭教師ジャケット先生別館

中学受験国語専門家庭教師ジャケット先生のサブサイトです。

塾の教材は万能ゆえに・・・

読了までの目安時間:約 3分

多くの中学受験塾の合格実績を上げている最大の特徴が塾独自の教材です。サピックスのプリント教材やデイリーサポート、YT系列塾の予習シリーズ、啓明舎で使う読解の応用など、それぞれの塾が入試の傾向を吟味し、作り上げただけにさすがに良質であらゆる中学受験に対し万能と言っても差し支えないものです。しかし、そのあまりの量の多さ・内容の濃さから復習すらままならない生徒が多数存在するのも事実です。

 

  • 塾の教材は解説が不親切で復習が出来ない・・・
  • プリントの量が多くてどこからやり直せばいいのかわからない・・・

中学受験専門塾の教材は自発的な対応力を身につけさせようという狙いから非常に解説がアッサリしているケースがほとんどです(YT系列は一部の問題の解説が省かれているとはいえ、親切な解答が付属しています。しかし、解説が丁寧ということは分量が多くなる事にもつながり、それはそれでお子様を悩ませます。)。しかし、残念ながら理解の定着していないお子様にとっては正しい解答にいたる考え方や解き方の順番がまったくわからず、復習が捗らないケースが散見されます。そのためわからない問題は後回しにしようと考え、気付けばそこが弱点になっていたというケースが非常に多いのです。

また、復習をしようにもしっかりファイリングして整理していないと(整理していても)どこから手をつけようか考えているだけで時間が経過してしまいます。

塾の教材はあらゆる局面に万能に対応できるように作られているため大量です。しかし、志望校が定まっているお子様は万能である必要はないのです。中学受験においては志望校に合格するために必要な知識以外は身につける必要はないのです。中学受験専門塾の良質なテキストから必要な部分やエッセンスをいかに取捨選択するか。

そんな合格への道筋作りこそがプロ家庭教師の実力が問われる部分です。

 

この記事に関連する記事一覧